サービス改革担当者・CS推進担当者の学びの場

サービスの品質「6つのポイント」とは?

谷口さん、こんにちは。
この間の組織的にサービスプロセスの評価を上げる取り組みはうまくいっていますか?

それが、松井さん。サービスの成果とプロセスの話をしたいのに、それってサービスの品質と何がどう違うんだっけみたいに、話がすぐあちこちにいってしまうんです。

なるほど。コミュニケーションはむずかしいですね。
ではまず、言葉の定義をみんなで共有できるようにしてから、進めたらどうでしょうか。

言葉の定義ですか。そうですね。自分の頭の整理にもなりそうだし、もういっそ、用語集から作りますかね~。

ははは。それもいいかもしれません。
では、まず「サービスの品質」を分解して考えてみましょう。

多くの企業では、既にサービス品質向上に取り組んでいます。しかし実際には、なかなかうまくいっていないようです。現場は、「サービス品質を上げよう!」と言われても、明日から何を頑張ったらいいのか全くピンと来ないというのが実状です。もう少し具体的にサービス品質について理解する必要がありそうです。

サービス品質を6つの要素に分解すると具体的な努力のポイントが見えてきます。

  • 「正確性」がなければ、お客様からの支持は得られません。
  • 「迅速性」は定量評価しやすいので、お客様は敏感です。しかも世の中のスピードが速くなるにつれて、迅速なサービスへの期待は高まっています。
  • 「柔軟性」は、千差万別なお客様の要求にお応えするために必要です。
  • お客様が何を期待しているかを掴むためには「共感性」が欠かせません。
  • サービスは目に見えなくてお客様は不安を感じやすいので、「安心感」も大切です。
  • 最後に「好印象」。第一印象やスタッフの態度で、サービスの評価は大きく変わってしまいます。

前回、サービスは「成果」と「プロセス」の両方の面から評価されるというお話をしました。サービス品質とサービスの評価の関係から、以下のことが分かります。

  • 「正確性」「迅速性」は、サービスの成果の評価に影響を与えるサービス品質。
  • 「好印象」「安心感」は、サービスのプロセスの評価に影響を与えるサービス品質。
  • 「共感性」「柔軟性」は、サービスの成果とプロセスの両方に影響を与えるサービス品質。

多くの企業は「正確性」「迅速性」「好印象」を高める努力はしていますが、「共感性」や「柔軟性」「安心感」を高める努力は現場や個人任せになっていて、組織的に取り組めていないところが多いようです。

このように、少しロジカルにサービス品質を理解するだけで、努力するべきポイントが格段に具体化できます。「サービス品質を上げよう」と言われても明日から何を努力したらよいかピンとこない状況を打開できるかもしれません。

それぞれについてどんな努力したら良いのかを明確に定義することが大切です。現場で明日からすぐにできることから、組織的に取り組まなければならないことまであると思いますが、まずはこの6つに分解して議論してみると、実に効果的な議論ができるはずです。

サービスの品質は、「正確性」「迅速性」「柔軟性」「共感性」「安心感」「好印象」の6つ。
そういえば、前にも、教わりましたよね。
自分でもちゃんとわかってないんじゃ、みんなに伝わりようもないですね~。

いえいえ。谷口さんはちゃんとわかっていると思いますよ。
あとは、周囲の方にどう伝えるかだけだと思います。

松井さんにそう言われると、できるような気がしちゃうんですよね。
とりあえず、サービスの品質を6つにわけて、「共感性」や「柔軟性」「安心感」がプロセスの評価につながるという順番で説明してみます。

がんばってくださいね!

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